CATEGORY:

2012年01月10日

故障した愛銃M14を修理する時がやってきた。

今回組み込むのは、
・システマのベアリング軸受け
・ベアリングスプリングガイド
・チャンバーヘッド
・ノイズレスシムワッシャ
あとマルイの純正パーツ、
・タペットプレート
・セレクタープレート
・Hopパッキン(チューブは純正で押さえゴムはナマズ甘口)
ファイヤフライのでんでん虫(これが結構高い)
M14はとにかくバラすのが面倒…あれ外し…これ外し…じゃ~ん!

セレクタープレートとタペットプレートが見事にポッキリ!

噂どうりここが最強の剛性を誇るM14の弱点だった!分解ついでにオーバーホールとグリスアップ、使用したグリスはシステマのギアグリスとチャンバーグリス(これも高い…)せっせと組み込み…問題発生!なんとベアリング軸受けに純正ギアが入らない…(((゜д゜;)))ベアリング軸受けの説明書を見ると、純正ギアには使用できません…できません!?んなアホな事あるかい!グリグリ…カチッ!(・ω・)入ったぁ♪んじゃシム調整だ♪ワッシャを入れて…ってギアが軸受けから抜けねぇ(T_T)ひちゃもちゃひちゃもちゃ…なんとかベベルギア以外は軸受けが取れて調整完了!まだギア音がするけどまぁとりあえず良しとしよう(笑)全部組み直してイザ試射!うん治った♪あとは初速測定と集弾テストだ!一番怖いのが初速テスト…M14は元々初速が高いからなぁ…報告は後日(^^)/





Posted by クニ  at 13:11 │Comments(2)

COMMENT
純正ギアの軸ですが、耐水ペーパー使って手でクルクルと磨けば入りますよー
Posted by しまぱん星人 at 2012年01月10日 16:19
しまぱん星人さんカキコありがとうございます(^^)その一手間が必要でした(;_;)実は夜中2時に何を思い立ってかメカボ組立始めたもんで気力が持たなかったという…(笑)次は研いて組み直してみよう♪ハイサイとかにしないからギアはノーマルで十分やけんね(^^)
Posted by クニ at 2012年01月10日 19:44
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。